FC2ブログ
 
小倉・博多旅行 
かねてよりの念願であった、北九州の「松本清張記念館」に行ってきました。
『砂の器』は、ドラマも原作も大好きな作品であり、またもともと高校時代から松本清張の大ファンだったのでずっと行きたいと思っていました。
“こくら”と聞くだけで、心がざわざわして泣きそうになるくらいです。

小倉へは夜行バスで行き、早朝に小倉駅に着きました。

小倉といえばもうひとつ…つい先日、スマステで紹介された「シロヤベーカリー」さん!!

17-07-25-01.jpg

オープンしたばかりでシャッターも開け切れてない時間帯に行きましたが、やはり人気店、お客さんが次々に来ていました。
サニーパン、買えましたよ!

17-07-25-06.jpg

これは福岡でお世話になったスマ友さんが作ってくれた朝食も一緒に写ってますが…
サニーパンおいしかった~!!練乳たっぷり~ん!!!
てか、どれも安い!!!こんなベーカリーが近くにあったら毎日でも通うのになあ。

記念館オープンまでまだ時間があるので、門司港レトロを散策しに足を延ばしました。
しかも小倉駅に来たら、ホームの立ち食いうどん屋さんで、クッキングパパに出てきた名物「かしわうどん」を食べなくてはいけませんからね!(笑)
小倉はもちろん、早朝からむちゃくちゃ暑かったですが、ひるまず熱々のうどんを食べました!
おいしい!!でも汗だく…

ずっと来たかった松本清張記念館。

17-07-25-05.jpg

市立の記念館で、よくこんなに立派なものができるなあ…と感心してしまいましたが、とにかく見応えがありました。
とくに清張先生の東京のご自宅の、書斎・客間・書庫を移築した完全再現スペースは圧巻。
ここなら一日中いられるな…と思いました。

その後は清張先生のゆかりの広寿山福聚寺にバスで行きお参りし、また戻って小倉駅から博多へ。
とちゅう、『点と線』の国鉄香椎駅で途中下車したりしましたが。
昨年末の衣装展示で会って以来のスマ友さんと再会して楽しかったです。

翌日は、福岡タワーに連れて行ってもらい、タワーからヤフオクドームとヒルトン福岡シーホーク、そして(私は肉眼では見たことないですが)ファンの方が砂浜にメッセージを書かれていたことで有名なビーチを眺めたりしました。

17-07-25-07.jpg

この日は花火大会で、砂浜は席が用意されていました。
そして5人旅の中居さんゆかりの(笑)キャナルシティにあるホテルの外観を撮りに&お茶をしに行って、帰途に就きました。


前回、福岡に来たのは昨年末のタワレコさんの衣装展示でした。
それより以前は、ミスエスのライブでした。
あのときの浮かれた気持ち、「長浜ナンバーワン」ラーメンの味、今も覚えています。
そのときからずっとお世話になってるスマ友(中居友)さんに今回もお世話になって、すごくすごく楽しかったです。
SMAPや中居さんのおかげで、いろんなところに行けたし、いろんな体験したし、いろんなお友達ができました。
そしてこれからも、SMAPや中居さんのおかげで、いろんなところに行くし、いろんなものを体験すると思います。
とても楽しみです。

スポンサーサイト
..